メタトレのあそこからブログ!とある整体士の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 食の専門家

<<   作成日時 : 2009/07/19 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヒトは食べるということにどれくらいの拘りをもっているのでしょう。

「食育」とういう言葉をよく耳にしますが・・・

その「食育」っていったい何なのか?
健全な食生活が失われつつある危機的な現状を、生活習慣病の予防、地産地消や伝統ある食文化の継承等の取組みによって解決に導いていかなければ、というもの。

調べによれば、朝食の欠食率が右肩上がりに上がっているとか ( ̄~ ̄;) ウ〜ン
朝食の欠食は、
ペーパーテストの得点を下げたり、
持久力を低下させたりするという調査結果も出ているらしい (* ̄ρ ̄)“ほほぅ…

こういう分野は管理栄養士さんが活躍するのかなぁ、って感じです。

最近では、「フードアナリスト」って資格もあるようで・・・

この「フードアナリスト」とは
食・食文化を体系的に学び、単に味覚だけでなく、レストランの内装・サービスや料理の歴史・レストランの法律・経営まで、総合的に段階的に学び、レストランそのものから食品・食材を分析・評価する知識と教養を身につけた、食・食空間を分析・評価する専門家

というものだそうです。

日本フードアナリスト協会フードアナリスト検定資格で4級から取得し、3級から2級、1級とステップアップしていく食の専門家
あなたもそういった資格を持って、食について広めてみてはいかが?

話題の資格『第9回フードアナリスト検定試験』は2009年10月25日(日)に全国7拠点で開催!!

女優の眞鍋かをりさんもフードアナリストのようですよ!

画像


ドリームニュース・ブログメディア参加記事




フードアナリスト検定教本2級(上)
楽天ブックス
資格検定「フードアナリスト」をめざす 著者:日本フードアナリスト協会出版社:学習研究社サイズ:単行本

楽天市場 by ウェブリブログ

Delicious Summer vol.2 デリシャス 夏号(家庭画報特選)
世界文化社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




フードアナリスト検定教本3級
楽天ブックス
資格検定「フードアナリスト」をめざす 著者:日本フードアナリスト協会出版社:学習研究社サイズ:単行本

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

アハ!ピクチャーラボ

都道府県PV合戦

食の専門家 メタトレのあそこからブログ!とある整体士の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる